トレセン事務局先生

G1は独り言、、、本気は平場の穴馬複勝勝負!!

スプリンターズステークス

今週は中山競馬場にてスプリンターズステークスが開催されますね(*´ー`*)

たまには過去の傾向や人気出走馬の状態や分析など考えていきたいと思います(´Д`)

新潟競馬場で行われた2014年を除く、中山競馬場で行われた過去10回の馬番別成績を調べると、優勝馬延べ10頭中9頭は6番より外の馬番で、勝率と連対率で「6から10番」と「11から16番」が「1から5番」をリードしている。なお、「1から5番」は3着が5回あり、3着内率では内・中・外の各グループ間に大きな差は生じていない(JRAホームページ引用)

というデータがあります、ですが今の中山は先週も前はまだまだ止まらない印象明らかに過去の中山の馬場傾向に当てはまらないですのであまり気にはしなくてよいのでわないかと思います

そして今年の夏も暑かったですがそれはお馬さんも同じです。夏使い込んできているお馬さんの勝率もあまりよくないことは頭にいれておきましょう!

人気どころの分析
ダノンスマッシュ

夏は除外などもありキーンランドCだけを使ってのここ目標に仕上げて来てるのは明確もちろん馬券に絡んでくる確率は高いです
前走も楽に走れていた内容…
初中山&高速馬場。これがこの馬にどう転ぶか?といったところで前走を見る限り安定して強い競馬はしてきそうですよね(~_~;)

タワーオブロンドン
前走はレコードでの勝利。キレという面ではダノンスマッシュよりも上ですが後ろからいって果たして今の中山で前を交わせるか?届かず3着くらいが目には見えてきます騎乗はグランアレグリア回避でルメール騎手…サートゥルナーリアを先行させて折り合いつかせただけにこの手の馬でもうまく位置をとって乗ってきそうな気がしますね(-_-;)この辺が日本人ジョッキーと違うところ
内枠引いて詰まって出てこれずなんてことはしないとは思いますが枠は重要になってきそうです。
こちらも初中山

モズスーパーフレア
正直なところ前走は明らか太かった。
ここ目標にといったところであの位置からの競馬で前と0.3差の4着、確実に充実してきている証拠です。
今回は得意の中山逃げ切っても不思議はないところですがなぜか出走のマルターズアポジー…丸山騎手が先週と同様なイメージで望んで前に押して来るようなら力は上だとしても道中は非常にやっかいな相手になってきますね

ミスターメロディー
前走はてんでいいところなし…もちろん狙いはここなのでしょうし上積みはありますが前走の内容から見るとどうでしょう(~_~;)内枠ひければヒモで押さえておきますが軸にするか?といわれればまず100%しないと思いますので思いきって捨てでもいいかもしれません中山もあまり合うイメージわかないですね。



といった上位人気馬の分析でした。

もちろん上位勢はここ目標なのは明確ですが人気上位2頭とも初中山なのは気になりますね(-_-;)
もちろん力は抜けていますがどちらかは切ってもいいかなと思っております。

こちら→
競馬ランキング現在380位くらいです(^o^ゞ

夏前の5月から今回で5戦目、さらに前走はレコードで勝利…今回は前走よりパフォーマンス的に上積みがあるとしたらたいした馬だとは思いますが…ローテーションさらに前走の走り…これを見る限り明らかに上積みは期待できないと感じています。もちろん力は抜けている騎乗も間違いないですがタフな中山を後ろからいくのはいくぶん厳しい状態、条件になっているのかなと…
なのでヒモで押さえるとは思いますが3連系であれば3列目におくような形で考えています

ダノンスマッシュと2分するようなら迷わずこちらを下に見ていこうかと。

といったスプリンターズ分析でした(´Д`)