トレセン事務局先生

G1は独り言、、、本気は平場の穴馬複勝勝負!!

5月30日、☆日本ダービー☆

きたる5月30日は東京競馬場にて日本ダービーが開催されますね\(^^)/

競馬ファンはもちろん普段馬券を買わないかたも日本ダービーだけは買うなんて人が回りには多いと思います(^-^)

今年は二年連続で無敗での制覇がかかるエフフォーリア、
そして牝馬ながらその末脚はすでにG1級のサトノレイナス
この2頭に人気が集まりそうではありますが先週のオークス同様、波乱がおこる可能性は大きくあると思われます( ̄ー ̄)

不安要素ととして
まずエフフォーリア
前走の皐月賞は初の多頭数、折り合いの面を問われる声がありながらもスタートしてすぐ内に馬がいない状況になりすんなりインのスペースを折り合って進めました最終コーナーでも早め動いたタイトルホルダーが外に進路をとるなかその内を狙ってギリギリ馬場のいいところから最短ルートを通り素晴らしい瞬発力で早め抜け出し突き抜け。
ですが着差以上に他の馬との差が大きいとは私は思いません。確かにコーナー向いてからの瞬発力は素晴らしいものでした。
あれではいくら後ろの馬が早い足を使おうが中山では届きませんよね
ですが逆を言えば展開、スタートからの位置取り、直線への流れとかなり「ハマった。」レース。
今回内がだいぶ伸びない馬場状況になってきている東京。インについてすんなりと抜け出しとは簡単には行かなそうですよね…もちろん能力は確かなものだとは思いますので
すんなり行けば突き抜けても驚かないとは思いますが
日本ダービー」です。
問われるのは馬の能力もさることながら騎手の仕掛けどころと位置取り。ダービーに関しては騎手全員がどんな馬に乗っていても勝ちに来る場所です。勢いのある横山Jにとっても進化が問われる一戦、プレッシャーはものすごいものだと思われます。

個人的なここ数年のイメージですが…
あくまでオカルトレベルの話くらいで聞いていただいて結構ですが(/_;)/
「先行して皐月賞をすんなり勝った馬ダービーで頭無い説」というのも


2019年 サートュルナ-リア
皐月賞
真ん中より前の位置取りからヴェロックスに併せて勝利

ダービー
出遅れて上がり最速を使うも4着

2018年 エポカドーロ
皐月賞
逃げる三頭をみながら4番手、直線馬場の一番のいいところを通って直線突き抜け(レース内容はかなり強い)

ダービー
スタートがよすぎて先頭に出てしまったがペースは平均くらいで進むもゴール前ワグネリアンに1/2差交わされ2着。

2017年 アルアイン
皐月賞
外目四番手を先行するも最終コーナーで後方の馬に飲まれ後ろに下がるも松山騎手の好騎乗で空いた内に進路を取り盛り返し1着

ダービー
スタートからの1000m1分03秒の遅い流れをインの3番手と絶好の位置をとるもペースの遅さをみるや周りが早めに動きだしインで動くことができず最終コーナーでは7番手外を回すという皐月賞が嘘のようなヘグリ…
切れでどうにかできる馬ではないので案の定伸びきれず5着


近年の高速馬場の影響か逆に大味な競馬で終いの脚で勝負して来る皐月賞好走馬がしっかりと走ってくる。こんなイメージです。
近年だとコントレイル(1着)、ディーマジェスティー(3着)、
マカヒキ(1着)、ワンアンドオンリー(1着)、ドュラメンテ(1着)

何てことを気にしながら
今回該当してダービー穴の単複勝負馬は

◎ヨーホーレイク

とにかく上がりの脚は間違いなく使える馬
調教も素晴らしかったですね
今回なぜ武豊Jディープモンスターを選んだのか…
それとも選べなかったのかはわかりませんが
枠順的にもイイ位置の偶数番、追い込のイメージがありますがどこからでも競馬できそうな感じがしますしそこは騎手強化で川田騎手が乗りますし間違っても皐月賞のような大外ぶんまわしで届かずはやらないでしょう

成績は違えど2016年ダービー優勝馬マカヒキと大きく被る

マカヒキ
馬主 金子真人ホールディングス
厩舎 友道康夫
ディープインパクト
母父フレンチデピュティ
生産ノーザンF
脚質 追込
毛色 鹿毛
ダービーまでの上がりはすべて最速
騎乗 川田J

ヨーホーレイク
馬主 金子真人ホールディングス
厩舎 友道康夫
ディープインパクト
母父フレンチデピュティ
生産ノーザンF
脚質 追込
毛色 鹿毛
ダービーまでの上がりはすべて最速
騎乗 川田J

怖いですね笑
マカヒキのときも皐月賞からルメールから乗り代わりコンビ2戦目でダービー勝利と不思議な縁があります
そしてルメールは何に乗っていたか?
サトノダイヤモンド
今回はサトノレイナスにて出走とここまでも似ています笑
競馬はブラッドスポーツとも言われますがここで勝てば
「競馬って素敵やん」って感じです笑

勝つイメージよりは最後間違いなく突っ込んできそうな本命です( ̄ー ̄)

◎1番は複勝勝負ですね◎


○エフフォーリア
1枠1番に入らなければ対抗にはしない予定でしたが
ここ以下には印を下げられませんでした(/_;)/~~
共同通信での走りでの適正、相手関係を見ても実力は1枚上普通に競馬をしてくれば1着に1番近いといってイイと思います。
あとはアルアインのときのような松山Jの騎乗にだけならなければ…問題はそこだけですかね(・・;)

以下
△ヴィクティファルス
△シャフリヤール
△サトノレイナス
△グレートマジシャン
ここは横一戦どれが来ても驚きませんと見て

◎の単複と◎→○→△ 3連複4点
を厚めに

◎○2頭軸→△ 3連単マルチ
◎→○ 馬連
○→◎ 馬単
◎→△(サトノレイナス抜き)ワイド
その辺を買って楽しみたいと思います(^-^)/ 

予想が参考になりましたら
ワンクリックお願いいたしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓